良い会社組織を造る方法:「スタッフのモチベーションを上げる」
日経 Associe、星野リゾート社長のインタビュー記事が出ていた。
Q.数々の経営難ホテルを再生した秘訣とは?
A.再生をさせる順番がある。
1.スタッフのモチベーションを上げる。
具体的にはスタッフにとって「良いニュース」(待遇改善、組織のフラット化)から始める。
コストカットなどの「悪いニュース」を最初に出すとモチベーションが下がる。
2.コンセプト作り
スタッフの「こういうサービスをお客様に提供したい」という自発的なモチベーションを活かし、スタッフを主体にコンセプトを作る。
Q.社内の情報共有を阻害する要因は?
A.情報の行き来が悪い組織文化
組織がフラットでないと情報が隠される傾向にある。そうすると、裏で愚痴を言うようになる。裏で愚痴を言っても、意思決定者がいないので解決しない。愚痴が溜まって辞めて行く。退職の一番の理由は「一身上の都合」ではなく「業務上の都合」である。
Q.成果を上げるコツは?
A.時間は有限なので「やらないことを決める」
・必要でない会食はしない
・自分が出たくない会議には出ない
など、自分の予定を見て楽しい物が並んでいると結果的にパフォーマンスが上がる。
「やらなければいけない」と思っている事に対して本当にそうなのか疑ってみる事が重要。
もっと詳しいインタビューは日経Associe 2015年1月号に載っています。