読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スティーブジョブスに俺はなる!!

毎日全力を出し切り、自分史上最高を出し続けたい!

良い会社組織を造る方法:「スタッフのモチベーションを上げる」

日経 Associe、星野リゾート社長のインタビュー記事が出ていた。

 

Q.数々の経営難ホテルを再生した秘訣とは?

A.再生をさせる順番がある。

1.スタッフのモチベーションを上げる。

具体的にはスタッフにとって「良いニュース」(待遇改善、組織のフラット化)から始める。

コストカットなどの「悪いニュース」を最初に出すとモチベーションが下がる。

2.コンセプト作り

スタッフの「こういうサービスをお客様に提供したい」という自発的なモチベーションを活かし、スタッフを主体にコンセプトを作る。

 

Q.社内の情報共有を阻害する要因は?

A.情報の行き来が悪い組織文化

組織がフラットでないと情報が隠される傾向にある。そうすると、裏で愚痴を言うようになる。裏で愚痴を言っても、意思決定者がいないので解決しない。愚痴が溜まって辞めて行く。退職の一番の理由は「一身上の都合」ではなく「業務上の都合」である。

 

Q.成果を上げるコツは?

A.時間は有限なので「やらないことを決める」

・必要でない会食はしない

・自分が出たくない会議には出ない

など、自分の予定を見て楽しい物が並んでいると結果的にパフォーマンスが上がる

 

「やらなければいけない」と思っている事に対して本当にそうなのか疑ってみる事が重要。

 

もっと詳しいインタビューは日経Associe 2015年1月号に載っています。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2015年 01月号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2015年 01月号

  • 作者: 日経ビジネスアソシエ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/12/10
  • メディア: 雑誌